アレ?

いつの間にか9月になってるしΣ(゚д゚lll)

そういえばここ数日、涼しくて過ごしやすいし( ゚д゚)

夏、いつの間にか終わっちゃった…?

蝉の声の代わりに、外から聴こえてくるのは秋の虫の声。

静まり返った夜、森の中から絶え間なく聴こえてくる優しい虫の音。

りん、りん、りん、りん。

綺麗だなぁ(*´-`)

ということで(?)、今日は、超新鮮な採れたてジャンボ海老ちゃまfromノースカロライナ近海、をゲット!

わーい。

海老ちゃまが包装されていた新聞紙を開いたら、トランプ大統領の記事が出てきた。 "Buy American, Hire American"だって。富士子ちゃんは "Buy Japanese, Eat Japanese"だな(≧∇≦)"(c) Fujiko
©Fujiko

海老ちゃまが包装されていた新聞紙を開いたら、トランプ大統領の記事が出てきた。
“Buy American, Hire American”だって。
富士子ちゃんは “Buy Japanese, Eat Japanese”だな(≧∇≦)”

かちっ。着火。 ホントは炭火で炙りたいところだけどね。(c) Fujiko
©Fujiko

かちっ。着火。
ホントは炭火で炙りたいところだけどね。

海老ちゃまの甲殻は、焦げると香ばしい香りを醸し出して… (*´꒳`*) (c) Fujiko
©Fujiko

海老ちゃまの甲殻は、焦げると香ばしい香りを醸し出して… (*´꒳`*)

以上、この海老ちゃまの胴体は、そのまま塩やレモン汁などで自然のほのかな甘みを感じながら頂きます…!

ぷりっとした食感がたまらない^^

食べきれない分は冷蔵庫へ。ぶつ切りにして翌晩のおかず、酢の物に変身♪

もちろん頭も活用^^
捨てるなんてもったいない。

活用其の一 片栗粉を打って、カリッと揚げ焼き。 最近ハマってる沖縄の塩をパラっと振って、レモンはお好みで。 さくさく、ぱりぱりした甲殻の食感と、ジュワッと広がる海老味噌のハーモニー(笑)(c) Fujiko
©Fujiko

活用其の一
片栗粉を打って、カリッと揚げ焼き。
最近ハマってる沖縄の塩をパラっと振って、レモンはお好みで。
さくさく、ぱりぱりした甲殻の食感と、ジュワッと広がる海老味噌のハーモニー(笑)

活用其の二 丁寧に取った鰹出汁、酒などと合わせて… (c) Fujiko
©Fujiko

\

活用其の二
丁寧に取った鰹出汁、酒などと合わせて…

めっちゃ美味しい! 目指すは、子供の頃にお寿司屋さんで飲んだ海老頭のお吸い物。 岩海苔やミツバも入れたかったけど、手に入らないから仕方ないね。(c) Fujiko
©Fujiko

めっちゃ美味しい!
目指すは、子供の頃にお寿司屋さんで飲んだ海老頭のお吸い物。
岩海苔やミツバも入れたかったけど、手に入らないから仕方ないね。

季節は秋!

身近なもので食欲の秋を満喫したいものですね♪ (*´︶`*)

Posted by:fujikotriangle