高いお料理は美味しくて当たり前(高くて不味いのは論外)だと思うの。

富士子ちゃんが好きなのは、安いのに美味しーいものを見つけること。

近くの畑で採れた野菜の直売所、大好き。

ファーマーズマーケット、大好き。

個人経営の魚屋さん、大好き。

そんなこんなで今回登場するのは…

なんと!

生きている蛸(タコ)ちゃま!

冷凍の蛸ちゃまはアジアンマートやハリスティーターなんかでも買えるけれど、生きている蛸ちゃまの入手は初めて!(*゚∀゚*)

まっくろに汚れているタコちゃまの体を優しく… いやいや、ここは心を鬼にして(`・ω・´)塩でごしごし、もみもみ。

美味しくなれー。美味しくなれー。

40分位何度も水を変えながら、タコちゃまの体から汚れが出なくなるまで、念入りにもみもみ。

さすが新鮮!と思ったのは、脚の吸盤がピタピタあちこちにくっつくの。
おもしろーい(^ν^)

(C) Fujiko ぴかぴかに綺麗になったタコちゃま。
©Fujiko

ぴかぴかに綺麗になったタコちゃま。

さあ、綺麗になったらここからが重要です。
グラグラに煮えたぎった熱湯の中へ!

(C) Fujiko まさに、茹でダコ…:(;゙゚'ω゚'):
©Fujiko

まさに、茹でダコ…:(;゙゚’ω゚’):

(C) Fujiko みるみるうちに赤くなっていくー。
©Fujiko

みるみるうちに赤くなっていくー。

(C) Fujiko 熱が通り過ぎないように、絶妙のタイミングで取り出したらば、すぐに氷水へ。
©Fujiko

熱が通り過ぎないように、絶妙のタイミングで取り出したらば、すぐに氷水へ。

(C) Fujiko ぴかーっ! 美しいタコちゃま!
©Fujiko

ぴかーっ! 美しいタコちゃま!

お味はというと…

もう最高〜!

タコちゃま独特の歯応え、歯ざわりを楽しめつつも、もちっとした柔らかさも兼ね備え、かつ、中心部は半生なので、とろりとしたなんとも言えない甘みが。

(C) Fujiko お、美味しいー(´;ω;`)
©Fujiko

お、美味しいー(´;ω;`)

(C) Fujiko
©Fujiko

ノースカロライナで新鮮お魚生活を堪能できて
幸せな富士子ちゃん、でした(≧∇≦)

Posted by:fujikotriangle