ダーラムのダウンタウンになにやら、怪しげなサインがあるな、と思っていたら、それは、新しくできた「スシレストラン」のサインだった。

日本びいきの友人が

「ヒトコ、また新しいスシ屋がダーラムにできたの知ってる?
この間行ってみたけど、君がよく作る茶色いスシ(稲荷スシ)もあったよ!」

と教えてくれた。
(稲荷スシがメニューにあるすし屋は、ちょっと怪しいな!ファストフードっぽい感じがしないでもない…)

ダーラムのダウンタウンは開発が進んでいるのであちらこちらに工事中のビルが建ち並ぶが、この「Mスシ」というのも工事中の建物の近くのようでややわかりずらい。

それで、ご丁寧にもサインがあるのだろう。

が、聞いてみるとこのレストランは、ラリーにある「Sono」というスシレストランのオーナーの2号店としてダーラムに出来たのだそうだ。
オーナーはかなり若めの中国系アメリカ人らしい。

「Mスシ」のロゴは、「M」の部分が富士山を思わせる感じでもあるし、もしかして「マウントフジ(Mt. Fuji)」の「フジ」と「スシ」の駄洒落だったりして?(w)

なるほど。

M Sushi logo
M Sushi logo

個人的には、「Sono」のサイトからもぐんぐん伝わるどことなくアメリカンというか「フランチャイズ」的雰囲気がちょっと残念かな?と思ったりするが、まあ、頑張っているということなので、今度是非行ってみようと思う。

先日、富士子ちゃんが書いてくれた記事といい、ダーラムにはもっと日本食が増えそうだ。

M Sushi
309 East Chapel Hill Street, Durham, NC 27701

Posted by:Hitoko Ueyama Burke

1992年渡米。ニューヨーク在住15年を経て2007年12月よりノースカロライナ州へ生活の拠点を移したグラフィックデザイナー兼ライター。英語学習・ティーン向け・女性のためのコーチングも行っている。